こんにちは。日々様々な学びにチャレンジしている いくみ(@nesan_blogger)です。
私が学びたいことのメインは「発信」。
出版してSNSや動画をガチっていても、まだまだできていないことが多々あります。
烏滸がましい言い方ですみませんが、全方向からの発信で自分のコンテンツを知ってもらいたい、との山々な想いで取り組んでいます。
なのですが。
残念ながら「学び」そのものよりも「タダより高いものはない」と感じる経験をしました。
同じように悩んでいる人へ参考にしてもらえたら…と、この記事を書きます。
あるSNSに特化した「発信セミナー」
そのセミナーとは、あるSNSに特化した発信について、プロフェッショナルの講師が様々なコツを伝授してくれるというもの。
SNSはほぼ”全部戦略”な私ですが、今回セミナーのテーマとなっているSNSはまだ始めたばっかりで、なかなか上手くいかずに苦戦していました。
そんな時に今回のセミナーを知って(オンライン開催、参加無料)まさに、渡りに船。とても楽しみにしていたのです。
セミナー内容は満足、なのだけれど…
事前案内の通り、セミナー内容は充実していて満足です。講師の熱意ある解説にとても気付きも得られました。
なのだけれど。
クロージングの際の司会者からの言動に驚愕!
具体的には
- 今回の講師から無料個別相談のオファーがありますので、希望日程を知らせてください。
- 日程をリクエストいただいたら、本セミナーを退出いただけます。
…といった点です。
いやいや、個別相談希望しないから、と心の中で唱えていたところ、あろうことか司会者から私のzoomへ「ミュートを解除」の強制執行です。
もう、いたたまれなくなって”ほうほうの体”で、その場を退出しました。
「タダより高いものはない」の実感
これまでも、さまざまな無料セミナーの恩恵を受けてきました。
とてもありがたいことですが、特に今回のように「導入部分」での無料参加は、その先に主催者からの「サブスク的なオファー」があることが多い。
それはそれで理解できますし、自分がそうしたセミナーを開催する場合でも、同じような意図を持っていることも常です。
なのですが。
今回のように「予約してくれたらzoom退出していいです」みたいな言われようには、正直恐怖を感じました。
最後にひとこと
本来ならば、「最初の導入セミナー」が無料であっても、その次への誘いがあるというのは、想定内です。
でもね。
繰り返しになりますが”交換条件”的な迫り方をされてしまうと、そもそも、その相手とも繋がっていたくないとすら感じてしまうのです。
集客ってホント難しくて「これが常」ということはありませんが、少なくとも相手に恐怖心を抱かせてしまうことは絶対避けるようにって、あらためて心しました。