『読むだけでフワッと癒やされる本』(樺沢紫苑 著)心が折れかけているときに、そっと後押ししてくれる

広告

悩みが尽きなかったり疲れが度重なると。

何らかのアドバイスを「本」に探しにいきたいと思うものの、心が折れかけているときって読む気になれないのです。

かつて、大きな悩みに面していたときの私の正直な気持ち。

今はおかげさまでメンタル回復できましたが、もし、当時の自分がこの本に出会っていたら…きっと支えになってくれたと思える。

樺沢紫苑さんの『読むだけでフワッと癒やされる本』

ご紹介します。

見開き2ページでワンメッセージを受け取れる

冒頭でお伝えしたとおり、ドン底にいたときの私は、本を開くこともできなかった。

相反してしまいすみませんが、それでも、本に助けてもらいたいって思いがあって。

1冊を読み通す気力がなくても、パラパラとめくって好きなところや気になったところを見開き2ページで見られるのならば嬉しい。

苦しすぎる毎日だったあの頃に本書に出会っていたなら!

読みたくても読めない。でも、本が好きだ。
そんな思いを叶えてくれる「見開き2ページでワンメッセージ」が、まさに『読むだけでフワッと癒される本』なのです。

とくに好きなフレーズ「のれんのように生きる」

本書では、たくさんの素敵なワンフレーズが出てきます。

とくに私が好きなのが「のれんのように生きる」(104ページ)

その箇所を開いてみると、「カバ(樺沢さんのイラスト)がのれんをくぐろうとしているイラスト」にホッコリ癒されます。

自分が直面している難事を、例えば「岩」とか「鉄」とか固いものになぞらえなくても「のれん」って考えたら楽になれる。

くぐるのも一つ。くぐらなくたって構わない。

本書のタイトルのとおり「フワッと」でいいんです。

読者が好きなように行動すること、そっと後押ししてくれる

書いてあることを、実行しよう…読んで意気込まずとも、シンプルに受け取って、そのまま心に留めておくもよし。

さらに詳しく知りたいなぁと思ったら、対応する動画(樺沢さんの大人気YouTube「樺チャンネル」)のQRコードが貼ってあって、それを見に行くもよし。

何かを強制されるのではなくて、読者が好きなように行動すること。

本書はそれを、そっと後押ししてくれるのです。

最後にひとこと

心が折れかけていても、本が読めなくても、見てみたい。

かつての私と同じように悩みをもっているあなたへ。

ぜひオススメの一冊です。

Youtube

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら