【100点じゃなくて60点でいい】完璧よりも 臨機応変さやスピード感が大切

広告

こんにちは。女性管理職19年の いくみ(@nesan_blogger)です。

仕事のし方って色々ありますが、完璧にやろうとしたところで中々難しいことも多い。

60点で、いいんです。

大切なのは、完璧よりも臨機応変さやスピード感。事例も交えて解説します。

仕事は生き物

人の気質を表すのに「完璧主義」という言葉があります。

私はこのタイプではないと自覚していますが、部下さんの中には「何事もきっちりパーフェクトに」というタイプもいる。

それはとても素晴らしいことです。

なのですが、

仕事って「生き物」だから。

思い描いたとおりに必ず進む訳ではないし、当然、自分たちだけでなく、相手(クライアントさんや、協業してくれている取引先)があって、それぞれの温度感も異なります。

臨機応変さやスピード感も大切

また、何かを始めるときに「準備万端整えて、完璧にスタートしよう」と考えていると、ドンドン時間が経ってしまう。

相手に合わせての臨機応変さやスピードも大切だから。

とある部下さんとのエピソードをご紹介します。

その部下さん、おそらく「完璧主義」タイプ。お任せしたことがなかなか実施されないため
「あれ?いつから始めるの?」と訊ねてみたら

「◯◯と◇◇の準備がまだ出来てないんです。それ終わらせないと」

との答え。

もちろん、その◯◯と◇◇は要素ではあるけれど、必須ではありません。

「それ、始めながら整えればいいよ、とにかくスタートしてください」

「わかりました」と返答がくるものの、納得いかない。しぶしぶ始める…といったオーラ満載。

結果、その業務はさほど問題なく進行して、他のメンバーからも色々な改良を加えてもらい、今に至ります。

100点じゃなくて、60点でいい。

このエピソードでもお伝えっしたように、やっていくいちにたとえば、60→80…と点数がアップできて、気付いたら120点だった…ということもあるものです。

だから。

100点じゃなくて、60点でいい。

完璧主義ではない私も、気付くとつい肩に力が入ってしまいがち。

この言葉を心で唱えてみるだけでも、リラックスして物事が好転できます。

Youtube

一部上場企業にて女性管理職19年の私が、あなたの悩み解決をお手伝いします。すでに女性管理職で活躍されている方、これから目指したいと思っている方、女性管理職とともにお仕事をされている男性の方、企業の育成担当者の方、どうぞお気軽にお問い合わせください。

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら