AERAにインタビュー記事を載せていただきました!きっかけはウェブのアンケート

広告

2024年6月10日発売のAERAで、"女性×働く「管理職」特集 #02"にインタビュー記事を載せていただきました!

1ページの約半分で「ヘルスケア関連事業を展開している企業で部長を務める女性」と、なっていますが、私のキャリアヒストリーや管理職を目指す後輩へのエール、拙著名・著者名も書いてくださっています。

きっかけはウェブのアンケートに回答したことからでした。

アンケート:女性管理職のホンネ

今回、取材を受けるにあたってライターさんから連絡をもらうまで、このアンケートのことをすっかり失念してしまっていました。

内容は「女性管理職のホンネ」と題したもので、おそらく回答の最後に、私の連絡先メールアドレスを書いていたのでしょう。

メールで問い合わせをもらいました。

私の回答の中で「プライベートとの両立に悩んだ経験がありつつも、今上手くいっている」という箇所があったらしく(そのことも、うる覚えでした)、そこに興味を持ってくださったようです。

もう少し詳しくお話を聞きたいと、インタビューの設定をしてくださいました。

インタビュー:拙著をもとに説明

拙著では元々「女性管理職の悩みと向き合い方」を中心に書いていましたので、実際のインタビューの際も、本の中にあることを思い出しながらスムーズに答えることができて、思わぬところで執筆が役に立つものです。

ライターさんが当初は拙著のことをご存知なかったので、その点も説明。

結果、記事中に書名も記していただけることになり、喜びもひとしおです。

発売された当日に誌面を手に取って、お答えしたことをほぼそのまままとめてもらっている記事を読んで、感激しました。

SNSで拡散

事前に「発売後に、書影の画像とともにSNSで拡散してOK」と許可をもらっていましたので、早速投稿。

すると、友人やフォロワーさんたちから祝福のリプライをもらって、さらに嬉しくなりました。

最後にひとこと

冒頭でもお伝えしましたとおり、ふとしたきっかけ(誰でも参加ができるウェブでのアンケート)から、このような機会をもらえたこと。

私の回答に興味を持ってくれたライターさん。

色々なご縁にあらためて感謝です。

Youtube

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら