トライアル&エラー 自分の見せ方って難しい 試行錯誤の連続です

広告

ブログのPV数。やはり気になります。

ワタシのブログ師匠、ものくろさんに2018年6月に個別セッションをしていただいたおかげで、PV数が少しずつ伸びてくれていました。

そんな、とあるとき、ある方とお話をしていて。

その方は、ワタシのプロフィール写真を観てこう感じたとのこと。

「はかなげな人。奥ゆかしい人。背の低い小柄な人。」

しかし、ブログのプロフィールには「炎の会社員/LIFE SHIFTブロガー」と書いてある。

ワタシと会ったときに、見た目や考え方の印象が、ご想像されていたのとずいぶん異なっていて、ビックリしたそうです。
そりゃそうだ。それって真逆だもの。
ワタシって、ずうずうしい人だし、背の高い大きな人だし(笑)

「炎の会社員ってなんですか?LIFE SHIFTってなんですか?」
矢継ぎ早に問われて、かくかくしかじか…説明をしてみるものの。

「うーん。なんともイメージできないのですよ。そういうのって、ピンクじゃないんでは?ブランディグするなら統一感があったほうがよいかと。」

なんと。そんなふうに見えるんだ。

でも、このプロフ写真は、空気感フォトグラファーの花村貴史(なむ)さんが心をこめて撮ってくださった大切なもの。ピンクもワタシの好きな色。

「いつもガツガツしがちだから、なんか、ふわっと見えるようにしたいな」ってワタシの希望を、なむさんは見事に表現してくださいました。

とても気に入っています。

とはいえ。
試しにプロフィールの文言を変えてみました。

旧)炎の会社員/LIFE SHIFTブロガー
改)100年ライフサポーター/ブロガー
っと。
「会社員」とか「炎」とか「LIFE SHIFT」とかを取ってみた。

すると。

どうにも心地がよくない。
結局。

誰がなんといおうと、ワタシはワタシ。
統一感があろうとなかろうと。全部ワタシ。
たとえば黒のスーツとか着てパキッと写ってたりするの、似合うかもしれないけど好きになれない。
そんなん「演出」とか、したくないもん。

やっぱ、素で。

改めてプロフィールをもとに近いものに戻してみました。
「炎の・・・」って、まあ、わかりづらそうだから、「会社の管理職」と書いてみた。
会社員の看板は今のワタシには、はずせない。

「LIFE SHIFT」も、本のタイトルみたいに思えちゃうかもしれないから、シンプルに「100年ライフ」と書いてみた。

再改)会社の管理職/100年ライフブロガー

うん。この方が座りがよい。

「ブランディング」なんていうのはおこがましいかもしれませんが。

ある一方では、違和感をもたれることもあるみたいだから、
とにかく、トライアル&エラー。

いろいろ思考錯誤。チャレンジしてみればいいのだー。

見せ方って難しいけれど…人からどう見られたいというより、居心地のいい自分でいいのかな。

この記事のアイキャッチは、なむさんにプロフ写真の際に何枚か撮っていただいたなかで、とても好きな一枚を使いました。

広告

投稿者プロフィール

ねーさん(ikumi3)
ねーさん(ikumi3)
会社の管理職/100年ライフブロガー/色々学び人
30数年会社員まっしぐら、定年まであと数年…というところで、会社の組織改編や家族の不調に見舞われお先真っ暗に…。その後、さまざまな学びと素晴らしい師匠たちに出会うことで救われる。この経験により「今後の100年ライフを楽しく過ごし、同じような人を一人でも増やしたい」というビジョンをもつに至る。このブログではそんな私の思いや実践をお伝えすべく、2017年7月22日から700記事連続、毎日更新中。(2018年11月30日現在)→詳しいプロフィールはこちら