無印良品店舗が最寄駅に復活 無印良品週間(10%オフ)と重なるのも嬉しい

最寄駅のショッピングモールにあった無印良品がクローズになってしまい2か月ほど経ちます。

悶々としていたところ(笑)また別のショッピングモールに、2018年3月30日にオープンするという嬉しい知らせが!小躍りしちゃいましたw

良品計画株式会社

ワタシがいつも愛用しているアロマオイルを供してくれる無印良品ショップ。その経営母体は「良品計画㈱」という会社です。

セゾングループのスーパー「西友」のプライベートブランドを扱うというコンセプトから発足したのが、1980年のこと。

折しも、ダイエーとかイトーヨーカ堂とかの大手スーパーがプライベートブランド(PV)ってなことを展開し始めた頃。セゾングループもそうした時流にのっていたのだと記憶しています。

しかし、無印良品は他のスーパーチェーンとは異なり、その後、独自ブランドとしての路線を追求していったところが凄いオリジナリティ。

いち消費者の目線で恐縮ですが、そんなふうに感じています。

無印良品 コンセプト

良品計画㈱のHPを見に行ってみると、その秀逸なキャッチコピーがめっちゃ刺さります。

「感じ良いくらし」の実現。良品計画は「商い」で社会に貢献します

もう、これだけでOK!って消費者としては嬉しくなっちゃいます。

無印良品週間

無印良品で買物をする際、スマホのアプリ「MUJI passport」をダウンロードしておくと、ポイントサービスなどの特典があります。

とくにありがたいのが、「無印良品週間」。

期間中はMUJI passportを提示すると10%オフで買い物ができる!
新規オープンする地元店のHPを見ていたら、下記のような記載がありました。

無印良品週間。近所店オープンに加えて尚更嬉しいw

今日の一言

閉じる店舗もあれば開ける店舗もある。
それぞれの店舗の採算性課題ってきっとあるのでしょうが、身近に店舗が存在してくれているのはありがたい。

ネット購入のみならず、リアル店舗にも、これからも頑張ってほしいな。

投稿者プロフィール

ねーさん(ikumi3)
ねーさん(ikumi3)
会社の管理職/100年ライフブロガー/色々学び人
30数年会社員まっしぐら、定年まであと数年…というところで、会社の組織改編や家族の不調に見舞われお先真っ暗に…。その後、さまざまな学びと素晴らしい師匠たちに出会うことで救われる。この経験により「今後の100年ライフを楽しく過ごし、同じような人を一人でも増やしたい」というビジョンをもつに至る。このブログではそんな私の思いや実践をお伝えすべく、2017年7月22日から640記事連続、毎日更新中。(2018年10月31日現在)→詳しいプロフィールはこちら