年取るって楽しい 学んで出会って気付かせてもらった

広告

年取るって、便利。

昨日は、お友だちのFacebook投稿に誤字らしき箇所を発見。連絡してみると早速修正してくれました。

こういうとき、同世代だと、ちょっと言い辛かったり、反発されたりもあるのかも。

おばちゃんはお節介焼いても、スンナリと聞いてもらえたりします(笑)

他にも、いいことがあるー。たとえば、

  • 何かを伝えるときに色々な故事ことわざを活用できる。
    「亀の甲より年の功」
    「老いたる馬は道を忘れず」
    英語でもこんなんあります。
    「Age and experience teach wisdom(老いと経験は懸命さを教える)」
  • さらに長生きしたいと思うようになるため、食事や体調管理、日頃の運動などに、より注意を払うことになり、結果、若い頃より健康になれたりする。
  • 物事にあまり動じなくて済み、まっ、しゃーない。と思える。

…etc.

なんとも便利だわー。

でも、自分一人では分からなかった。

たくさん学んで、出会って、発信して。
…ってやってたら、気付きをいただくことができました。

わーいわーい♪
年取るって楽しいw

教えてもらった全ての方々に、あらためて感謝です。

広告

投稿者プロフィール

ねーさん(ikumi3)
ねーさん(ikumi3)
会社の管理職/100年ライフブロガー/色々学び人
30数年会社員まっしぐら、定年まであと数年…というところで、会社の組織改編や家族の不調に見舞われお先真っ暗に…。その後、さまざまな学びと素晴らしい師匠たちに出会うことで救われる。この経験により「今後の100年ライフを楽しく過ごし、同じような人を一人でも増やしたい」というビジョンをもつに至る。このブログではそんな私の思いや実践をお伝えすべく、2017年7月22日から700記事連続、毎日更新中。(2018年11月30日現在)→詳しいプロフィールはこちら