近所の”無印良品”が閉店していた 地元でさっと買えるお店が無くなるのは残念です

ワタシがいつも愛用している、グレープフルーツのエッセンシャルオイル。

無印良品の製品。30ml入りで2,500円と、とてもコスパ良!
しかも、自宅から徒歩1分のショッピングセンターに入っていて、めっちゃ便利。いつも購入していました。

そろそろ、アロマディフューザーに使っている、このオイルか無くなりそうなので買いに行こうっと出向いたら、

ナント。1月8日で閉店していました・・・。

店舗がずっと続いてゆくのは大変?

少々記憶が曖昧で恐縮ですが、この店舗がオープンしたのが5年くらいまえだったかと。
ショッピングセンターの3階にかなりの広いスペースをとっていて、生活用品、食料品、衣料品、家具、雑貨…とさまざまな商品を展開。ワタシが買い物に行く夜間や週末はいつも賑わっていました。

QRコードで登録できるポイント積算アプリや、時々全商品5%offの企画などもありがたい。
とくに、”お徳用”なエッセンシャルオイルは本当に重宝していました。

売り場面積と売上のバランスが悪かったのかなあ?
夜間や土日はさておき、平日昼間等の収益が厳しかったのかなあ?

閉店の理由は、消費者にとっては残念ながら知る由もありませんが、
店舗の恒常的な運営って、きっと大変なんだろうな。

他店舗の案内やネットストアはあるけれど…

閉店の案内板のところに、「お買い物は〇×店へどうぞ。」とは書いてあるものの、その店舗に行くには電車に乗って往復400円くらいかかる。
通勤途中で都心のお店にわざわざ寄るのもメンドクサイ。
ネットストアも利用可能だけど、5,000円以上買わないと送料が790円もかかる。

とにかく、身近に寄れる店舗が無くなってしまったら、買い物する気も失せちゃいます。

アナログ世代のワタシ(笑)としては、やっぱり、店舗でさくっと買えるのが嬉しいんだよねー。

今日の一言

我が最寄り駅では、つい最近も「TSUTAYA」が閉店したばかり。
無印良品が入っていた同じショッピングセンターの「未来屋書店」も近々閉店予定。

”栄枯盛衰”ってことなのかもしれませんが、閉店って残念でなりませんよね。

さて、超お気に入りの「無印良品グレープフルーツのエッセンシャルオイル」。どこで調達しようかなあ。

 

投稿者プロフィール

ねーさん(ikumi3)
ねーさん(ikumi3)
☆炎の会社員&LIFE SHIFTブロガー☆

会社員のプロ/ブロガー/主婦です。
30数年会社員まっしぐら。しかし、定年まであと数年…今後のLIFE SHIFTを目指しさまざまな学びにチャレンジしています。このブログでは、私のそんな思いや実践を、同じ世代の方々や、その後ろの、背中にいらっしゃる世代の方々にお伝えしたいです。→詳しいプロフィールはこちら