サラリーマンの三連休 雨降って出かける気が失せたけど、美味しいものを食べに行かれた

広告

青葉川菜館_エビチリと紹興酒

8月のお盆にお休みをいただいてから、いつもの仕事生活が戻ってきて、いつの間にか夏も終わっちゃって、この時期、けっこう切ないのですよねー。そんなとき、所謂”シルバーウイーク”はありがたいものです。今年はカレンダーのマジック?から祝日と土曜日が重なっちゃったりしてますが、前半の三連休、本日は中日。

ワタシが昨日までセミナー三昧でお留守を守ってくれたダンナさん。今日は一緒にお出かけしよっ!と楽しみにしてましたが、台風接近の雨天。お盆の頃の”ミストサウナ霧雨”状態のリマインドのようです。残念。

美味しいものを食べに行ってみる

このお天気ではスッカリ出かける気力が失せちゃいましたが、お休み気分を楽しみたいもの。そんなとき、レストランで美味しいお料理を食べる(昼間っからお酒も飲んでw)というのが我が家の定番。今日は中華料理&紹興酒な気分。
カジュアルに四川料理を楽しめる青葉川菜館にランチを食べに行ってきました。

まずは紹興酒とエビチリで乾杯ー。プリップリの海老が絶品。

青葉川菜館_エビチリと紹興酒

お次は、鶏肉とカシューナッツの辛子炒め。四川料理なので、なにごともピリ辛なのが沁みる~。

青葉川菜館_鶏肉とカシューナッツの辛子炒め

中華屋さんにいくと、どうしても、〆は餃子とラーメンだわー

アラカルトで色々頼めるのも、街の中華屋さんの醍醐味。なんだかんだ言っても、やっぱ最後は餃子とラーメン(笑)

青葉川菜館_五目そばと餃子

皮がしっかりコシがあって絶品の餃子&中華屋さんのラーメンといえば、五目ソバですよねー。とろみのある醤油ベースのスープが具と絡まってのハーモニー♪♪

今日の一言

雨降っちゃっても、美味しいものを食べにお出かけできる喜び。幸せです❤

青葉川菜館はコチラです。ただ、20数年営業してくださっていた、小田急線の新百合ヶ丘駅近辺の現店舗は9月末で終了。11月以降は田園都市線のあざみ野駅付近に移転されるそうです。

神奈川県 川崎市麻生区 上麻生 1-6-3

広告

投稿者プロフィール

ねーさん(ikumi3)
ねーさん(ikumi3)
会社の管理職/100年ライフブロガー/色々学び人
30数年会社員まっしぐら、定年まであと数年…というところで、会社の組織改編や家族の不調に見舞われお先真っ暗に…。その後、さまざまな学びと素晴らしい師匠たちに出会うことで救われる。この経験により「今後の100年ライフを楽しく過ごし、同じような人を一人でも増やしたい」というビジョンをもつに至る。このブログではそんな私の思いや実践をお伝えすべく、2017年7月22日から700記事連続、毎日更新中。(2018年11月30日現在)→詳しいプロフィールはこちら